SSブログ

蚵嗲之家@金門 [台灣小吃]

台風7号と台風8号の合間に旅した金門
私たちが行った時も 時おり雨に降られはしたものの
逆に涼しく 旅行するには動きやすくてよかったのです

やっぱり青空はあまり見られず 風景の写真は少なめ
よって いつにもまして食べ物の写真の比重の多い旅行となりました


つーわけで
金門名産のカキでございます
本当のカキよりも小ぶりの秘密は育て方にあり!
嘉義の布袋などでは 海水に吊り下げた紐にカキを育てるけど
金門では潮の干満のあるところに石柱を立て
そこでカキを育てるので 
干潮の時には太陽を浴び 形は小さくなるが身が締まり
太陽の養分も蓄えて もっともっとおいしくなるんだ・・・・・とのこと


蚵嗲というのは 台湾本島でもよくある小吃で
カキとモヤシやキャベツやニラなどを水に溶いた小麦粉にからめ揚げたもの


DSC00018.JPG


『 金門に行くならコレを食え! 』 リストを 金門出身の方にいただき
たまたま観光中に行列ができてたのが リストのお店だったので
私たちも即、列に入りました


ジャジャジャーーーン!待つこと20分 
DSC00043.JPG


子供たちが脳ミソみたいだ・・・!!と騒ぎ 
母親に叱られるが 私もいっしょに騒いでいた
そう言われると だんだんそう見えてくるものなのです
だから熱いけど さっさと割ってしまう
いや~~ カキのええ香りがするのです~~


DSC00045.JPG
気のせいかもしれないけど カキの味が濃い気がするヨ


この店はリストにもあり 行列するだけあって
次の日に 適当に道端で買ってみると また違うんだよなあーー
シンプルだけど 
それだけに ちょっとした工夫でおいしさが変わるのかも?
また食べたいわーーー


蚵嗲之家@金門金城鎮
 
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

基隆の燒賣金門牛家莊 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。