SSブログ

台南阿輝炒鱔魚 [台灣小吃]

北部ではなかなか食べれないもの
燒肉飯に 蒸した肉圓に 虱目魚に 鱔魚 ( 田ウナギ ) ~
なかでも燒肉飯と鱔魚は 時々無性に食べたくなる・・・


最近 台北でも鱔魚を出すお店があると知り 早速行きました
本店は台南にある ( いわば本場ですよね ) お店の支店だそうで
鱔魚以外にも 台南名物の周氏蝦巻も出してます


意麺という麺を揚げて さらに戻した麺を使うのが台南風~~
鱔魚をキャベツや玉ねぎと炒め 甘酸っぱいあんかけ風にしたものと
とろみをつけずに そのまま食べる乾炒があり 私は乾炒が大大大好き!


DSC09890.JPG
乾炒鱔魚意麵 麺と田ウナギの歯ごたえが大好き ハオツー!!


お値段なんと・・・・
170元! ( 500円くらいですかね? )  高っ!
どこでも乾炒はあんかけ風よりも高いものだけど ( 量が多いから? )
ここはあんかけ風で120元もした・・・
実はメニューを開けてびっくりしたのだが もう来ちゃったしと思って注文
170元という金額が高いというのではなく 
南部では信じられない金額なのです ( 高雄の友達もびっくりしてた )
確かにおいしかったけど 次は南に行った時に食べたいな


DSC09893.JPG
綜合丸湯 ( 蝦丸、虱目魚丸、香菇丸 ) 70元

スープだって安くなかったです
浮いてる薬味は葱ではなく にんにくの芽でとても香りがよく
確かにおいしかった・・・けど 70元も出さなくていいかな、と
団子も小さいしね・・・


高級店という佇まいでも 高級料理でもないのに
台北価格なのか とっても高かったので ちょっと消化不良
来月 高雄か台南に食べに行きたーーーーい!!


台南阿輝炒鱔魚 ( 台北店 )
台北市中山區長春路89-5號     02-2531-8053   

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

SU~蔬食料理壽司王 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。