SSブログ

壽司王 [日式料理]

MRTの龍山寺駅を出たところ
蛇の解体ショー?とかやってる華西街の一番奥にあるお店
開店直後に行ってみたところ 私が最初の客だったようで
おでんの煮込まれてる台の前で 
まるで仁王立ちのラオバンに ここで食べます・・・と小声で注文


DSC09739.JPG
練りものや 「 阿給 」 の卵バージョンみたいのや大根が煮込まれてて美味しそう


ラオバンの前のカウンターが明るいから ここに座れと言われました
そして注文 手際良くおでんも盛ってくれます


DSC09733.JPG
大根には 「 黒 」 と 「 白 」 がある 意外と薄味で甘くておいしかった


DSC09737.JPG
鮮魚飯120元 甘めの寿司飯にマグロや蝦など 上のは味噌ベース?


お味噌汁も注文したのですが
魚と豆腐たっぷりで だしもよく出ててこれがおいしかった・・・
一見怖そうで こだわりのありそうなラオバン
料理を出しながら いろいろ説明してくれたのですが これが台湾語
私、愛想笑いにも限界が来て 「 日本人で、台湾語だめなんです 」 と白状 (?)


DSC09740.JPG
写真いいよと気軽に言ってくれるけど カメラは決して見ないかわいいラオバン


すると中国語に切り替えてくれて
一人でよく来たなあ、日本人はほとんどこの店に来ないよ、と言われた
お客も私だけだし ラオバンも忙しくなる前だからか 
食べ方とか 材料についてとか 世間話とか いろいろ話してくれました
こういうときは 台湾語できたらよかったなあとつくづく思う・・・


DSC09738.JPG
『 これ、サービス ← 台湾語で使われる外来語 』 と出してくれた付け出しとお茶


一見怖そう?な こだわり人情派ラオバンの魅力にあふれ
単純な私は やっぱこういうのが好きなんだよなー 台湾って!と思った


壽司王
台北市萬華區華西街17-3號 02-2388-1303

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

れいりん

私が想像するおでんや、寿司とは違うけど、美味しそう!そして、らおぱんとのやりとり。こういう事が、更に食事をおいしくするよね。
by れいりん (2013-07-19 00:02) 

のんたん

れいりん様
めちゃくちゃおいしいっ!ってわけでは確かにないけれど
この台湾風日本料理、なかなか温かみがあってよかったよ。
ちょっと久しぶりに高雄を思い出すような感じだった。
by のんたん (2013-07-19 07:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

台南阿輝炒鱔魚涼麺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。