SSブログ

竹田閹雞料理② [台式料理]

また行ってしまいましたー 竹田
前回は200日の閹雞 ( 去勢された鶏 )しか準備できなかった
少なくともも3日前までに 必ず予約をせねばならぬし
一匹食べきるには 人数を集めねばならぬというのに
それでも必ず食べられるというわけではなく かなり心残り


で、今回は大人6人+子供2人&見事400日の鶏で成行!
前菜から最後のスープまで 鶏、鶏、鶏づくし~
鶏以外の料理もたくさんで お腹いっぱいで食べ切れません状態
でもこれを食べきらないと 閹雞の師匠が怒る!と言われた白切鶏
シンプルなだけに 鶏の味で勝負!ってことで さすがにウ・マ・イ

DSC09160.JPG
客家料理の橘醤 ( キンカンで作ったソース ) で食べました

DSC09161.JPG
蒸し鶏

DSC09162.JPG
客家料理のピーナツ豆腐 これは相当好きだ!

DSC09164.JPG
魚好き同行者の好きな魚の一種 なんつうんだっけな・・・

DSC09166.JPG
豚の皮と豚肉、鶏肉の醤油煮込み コラーゲン摂取です

DSC09170.JPG
鶏肉団子 これが意外と、想像以上においしかった


555126_2511884656169_526732233_n.jpg
比較対象になるものがないけど 小型犬並みのでかさ 足も太い!


521737_2511888256259_556797783_n.jpg
去勢鶏の特徴として 鶏爪の上に突起物ができるのだそうですよ


鶏ホルモン炒めやら 鶏の足やトサカももちろん入ったスープなどなど
もうもう 十分に鶏を堪能させていただきました
私 何でもたくさん食べられる人でよかったー!!
・・・と お腹をさすってみる


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

れいりん

美味しそうな蒸鳥ですが、最後の写真をみると、ぎょっとしますね(^^;
肉団子うまそう!

by れいりん (2013-03-21 21:40) 

のんたん

れいりん様
あの鶏と料理が結びつかず、立派な鶏だなあ!としか思わなかった^^; 実際食べたのはこれじゃないんだよ~(鶏の写真は初めて行った時に撮ったの。なんか賞を獲って、すでに予約の入った鶏だった)
スープに入ってた足もこういう立派な鶏のものだったので、普段見るやつよりでかく、よく考えたらグロいです。あはは。
by のんたん (2013-03-22 12:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。