SSブログ

雙月食品社 [台式料理]

今年の初夏だったか アロマ屋さんの後にできたお店 
そのせいかどうか 明るくて清潔できれいなんだよねー
そして店の前は いつも生姜とゴマ油のいい匂いがしてます


メニューを見ると カキもあるし
DSC08712.JPG 
韭菜蚵仔湯70元 湯気で曇ってますが・・・ばりうまです

油飯 ( 中華おこわ? ) もあるし
DSC08717.JPG 
雙月油飯35元 は昼間しか売ってない

麻油鷄もあるしで
何がメインのお店なんだろうなあ?? と思ってましたが
全部おいしく 身体にもよさそうな穏やかな味わい


DSC08713.JPG
雙月乾意麵35元 麺もあるでよ


滷味もレジ横の小さなケースに入ってるのですが
ある時 そこが空っぽで
「 えー!今日はないの? 」
「 すみません、おばあちゃんが今日は家にいなくて 」
という会話が聞こえてきました
おばあちゃんの手作りなのかしら?? そりゃおいしいわ
これで帰っちゃうお客さんもいるんだよーー

DSC08729.JPG
大根と豆干 ( 硬めの豆腐? )  35元

DSC08732.JPG
麻油墩雞湯麵線120元 15℃くらいになると食べたくなる

ゴマ油と生姜のいい香りで 鼻がくすぐられてしまう
友達の家のは酒飲み家族だからか アルコールがけっこう残ってるが
お店のだからかアルコール分は飛んで香りのみ 体が温まります・・・


初めて接客してくれた人が お腹の大きな妊婦さんだったのと
「 坐月子 」 の時にも食べる麻油鷄が売ってることで 
( 台湾で産後1ヶ月 体調を整える為にするもの )
私は内心 勝手に 「 妊婦さんの店 」 と呼んでいるのだが
でも全然関係なくて ( 当然か )  
老若男女 みんなおいしそうに食べてます


雙月食品社
台北市青島東路6-2號      02-3393-8953

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

奪愛印度咖哩(錦西店)ぼてぢゅう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。