SSブログ

東門興記食品行 [中式料理]

台北は私が来たころとは違って
どんどん穴を掘って 今じゃ地下鉄がグルリとめぐらされてます
ちょっと不便だった観光地の永康街にも やっと駅ができて
永康商圏は今までにも増して 人がワンサカ来ているそうな


そんな永康商圏から程近い東門市場
中に入っちゃうと普通の伝統的な市場ですが 
場所柄 金持ちがよく来るとか 美食が多いとかという話
その中でも 大通りに面してて目立つ点心や餃子のお店

DSC03614.JPG
金山南路に面してて 持ち帰りの点心がたくさん並んでる


1パック100元くらいで いろんな飲茶が買えます
DSC03615.JPG
シューマイ

DSC03616.JPG
白菜のグラタン これは150元くらいだったっけ

DSC03618.JPG
餃子類の詰め合わせ

DSC03619.JPG
春巻き


黒米の甘く炊いたやつとか チャーシュー饅とかもあって
長い間見てるともう迷い出して 全部買ってしまいそうになる
そして私は自分でほんとにやりそうだから怖い


このお店が有名なのは点心もだけど
美人女優の代名詞、ブリジット・リン ( 林青霞 ) が香港に嫁いだ今も
台湾に帰ってくると ここの冷凍水餃子を買って買えるんだって話


恋する惑星・・・金城武が若くて今さらながらびっくり


残念ながら うちで煮ることができないので買ったことにないけど
いつか職場で煮るとかして食べてみたい! と企んでます



東門興記食品行
台北市金山南路1段120號      02-2341-3452


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。