SSブログ

矮仔財滷肉飯&蔡元益紅茶 [台灣小吃]

この間 テレビで高雄の燒肉飯を紹介してた
豚スライスを生姜焼きのように甘辛く焼いたものをのせただけのゴハン
南部ではよく食べるけど 台北では食べられない
食べたいなあ・・・と言うと
台南出身の人が ひとまずコレでしばらく我慢しなさいと言った
北投一とも台北一とも 
はたまた台湾一とも言われる ( らしい ) 滷肉飯

DSC08181.JPG
滷肉飯25元 滷蛋10元 うまーーーい!


台湾一かどうかは 私には判断つきかねますが
よーく煮込まれて照りがあって 確かになんか懐かしい味
何より安くて やっぱり市場ってサイコーーー!


滷肉飯の有名な店なので 期待せずに食べたらおいしくてびっくりしたスープ
DSC08182.JPG
排骨酥湯45元 冬瓜も豚肉もええ具合にホロホロに煮込まれとるとです


お腹もいっぱいになったところで
市場をブラブラしながら 果物などを買いつつ
これまた北投名物のお茶屋 ? ドリンクスタンド ? で紅茶を購入


蔡元益紅茶
DSC08187.JPG
紅茶500ml15元だったっけな・・・


この店のオリジナルのブレンドで 紅茶の茶葉以外に何か秘密があるそう
( それがなにかは忘れました )
朝ごはん屋さんの紅茶みたいって 私は思ったけど
味は濃いけど渋くないし 嫌みのない甘さで 
何よりやっぱりこの量でこの値段でおいしいってのが魅力なんでしょうね



矮仔財滷肉飯
台北市北投區新市街三十號 (北投市場 2F 436攤)

蔡元益紅茶
北市北投區新市街15號(北投市場內)
02-28910602
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

東門興記食品行小茶裁堂 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。