SSブログ

度小月 [台式料理]

台湾らしくて そこまで重くないものを・・・
台湾らしいもの + 軽い → 擔仔麵!!
ということで 最近はどこでも見かけるような気さえする度小月に決定
タクシーに乗り  「 永康街まで 」 とだけ告げると
きっちり鼎泰豐の前に止めてくれました 
あたしら日本人だもんね^^


軽く、と言ったわりには
メニューの一面で大きく扱われてた
「 香港グルメの蔡瀾さんお薦めの4大人気メニュー 」 なんてのを頼む


擔仔麵を頼むのはもう当然 ( 私は汁なし板條に鴨の煮玉子をプラス )
DSC07427.JPG
これで50元 ( 玉子20元 ) は安くないけど やっぱり安定しておいしいわね

DSC07430.JPG
蔡さんお薦め①蝦巻 

DSC07432.JPG
②モツの煮込み

DSC07433.JPG
③ピーナツと豚足の煮込み

DSC07434.JPG
④カキの素揚げ

と 蔡さんのお勧めは度小月ならではの台南の上品なお味

DSC07428.JPG
龍鬚菜の胡麻和え 油のないおひたしは日本人にもお薦め


場所柄、お店柄 日本人が多いのでしょうけど
擔仔麵を頼むと たどたどしい日本語で
「 パクチー ダイジョブ? 」 と聞かれました
おーーーシャンツァイ ( 香菜 ) !! ダイジョブダイジョブと答えるも
のってた香菜は申し訳程度だった 
苦手な日本人多いんでしょうね 
大盛りにして!って言えばよかったな


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

儂特利尼泊爾咖哩 Namaste Curry ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。