SSブログ

機場路路 [台式料理]

蘭嶼のごはん②

到着の1日目
宿のバイト君たちが空港まで迎えに来てくれて
その後 宿にて蘭嶼のレクチャー
このお店もその時いろいろ教えてもらったうちの一つでした


機場路路
名前の通り 機場 ( 空港 ) の前の道なりにあって
メニューはなく 人数や大体の予算、腹具合で料理を出してくれるそう

6.jpg
夜しか営業してないんだけど この通り真っ暗で見えないです


4.jpg
オリジナルか蘭嶼でよく食べるのか 揚げ卵のサラダは酢がきいてておいしい

5.jpg
情人之眼涙 ( 恋人の涙 ) って ここではキクラゲのことみたい ふわふわ

3.jpg
サツマイモと牛肉の煮込み サツマイモも名物 意外な組み合わせだけど甘くておいしい

2.jpg
蘭嶼といえば飛び魚 素揚げで食べたけど 身がほくほくでおいしい

1.jpg
飛び魚は福岡でも 「 あごだし 」 で使います


この日は5人で これに野菜の炒め物を追加注文して終了
一人300元 ( 1000円弱? ) くらいだったかな 
飛び魚はたぶん刺身で食べることがあるような気がするけど
こんなにきちんと飛び魚自身を味わったのは初めてで
ホクホクと身がしっかりしてて おいしいんだなあって思いました


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

param

おー、飛び魚!?
食べたことない(はず)!
あごだしで使われているのなら、間接的には食べたことあるか。
お刺身でもいただけるのですねん。
素揚げと一緒にビール飲みたい気分。
by param (2012-06-14 09:18) 

のんたん

param様
飛魚なんて!と思っていましたが
これがクセもなく、ホクホクの白身でおいしかったんですよ。
日本でも食べればいいのになあって思いました。捕獲量の問題?
ビールと合わせちゃうところがparamさんったら♪♪
by のんたん (2012-06-14 17:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

滿來拉麵樂麵屋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。