SSブログ

巴克斯韭菜盒子 [台灣小吃]

水煎包と言えば 
鉄板で蒸しあげたニラやキャベツを具にした饅頭に
油を入れて焼き上がりをカリッとさせたもの ・・・ってとこですが
この韭菜盒子や高麗菜盒子というと 
蒸さずに直接鉄板で両面焼き上げた・・・ニラBOXやキャベツBOX!?
( 店名の「 巴克斯 」 の発音はバークース! )

同じくニラやキャベツ、春雨を具にした 包み粉モノ料理ですが
この店のBOXは パンみたいにオーブンで焼いてるので
油っぽくなく カリカリ度が特徴で香ばしい~という話し
( そしてこの店の蛋餅の皮も厚めでおいしいとのこと! )


DSC03691.JPG

朝の7時から夜の9時くらいまでの営業
昼の1時から2時半までは休憩なので 小吃店と侮る?こと勿れ
常に注文の電話がひっきりなしで 食事時には長蛇の列になるそう


DSC03692.JPG
小柄な女の子の手のひらサイズはあるんじゃないかというデカさ

DSC03694.JPG
豆干と春雨とニラたっぷり ニラのいい香りがぷ~んと漂ってます


焼きたてのBOXは小麦粉の香りも漂ってほんとにおいしそう
辛いのがOKなら 忘れてはならないのが自家製の小魚干辣椒

DSC05955.JPG
蛋餅の皮も厚くて甘い 辣椒はいい香りだけどハンパなく辛いので注意w


DSC05958.JPGDSC05957.JPG
ニラ、キャベツ、春雨、卵は定番ですが、それぞれ豆干やコーンも入ってるよ


焼き立てがやっぱりおいしいので 朝一か昼一に行きたいところ・・・
ま、無理ですが!!



巴克斯韭菜盒子
台北市延吉街137巷30號1F 02-2711-9925

nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

param

大陸の東北地方などではお馴染みの韮菜盒子、台北にもあるのねん。
(延吉街という所にあるのもまた東北っぽい)
豆干と春雨やコーン入りは食べたことないかも\(◎o◎)/!
食べてみたい!!
蛋餅もこれまた辛そうだこと♪
by param (2012-04-16 18:26) 

のんたん

param様
台北にはたくさん大陸から取った道の名前があるんだそうです。
私にはよく分からないんですが、分かる人には分かるんですよね^^;
大陸のニラBOXはニラしか入ってないんですか?!
それもニラくさくて、おいしそうだなあ・・・
ここの辣椒は別売りしてます。いかがですか、台北までひとっ飛びww

by のんたん (2012-04-17 10:47) 

param

しつこくてスミマセン(食べ物の話題となるとつい・・・)
大陸の韮BOX(笑)はたいてい韮、卵、蝦皮が入っております~♪
書いてたら食べたくなってきた^^;
ところで台湾のお肉大丈夫になったかしらん?
by param (2012-04-17 15:03) 

のんたん

param様
アハハハ!しつこいなんて、とんでもない!ドンと来いです!?
韮BOX、ぜひ作ってくださいよ、param亭で・・・
蝦皮っていうと、桜えびみたいな、アレですかね・・・濃そうですね。
そうそう、台湾のお肉なんですけど・・・今やガソリンや電気の値上げで
てんやわんや。たぶん大丈夫ですよ!?
by のんたん (2012-04-17 21:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

口口香樂山娘(どさん娘)拉麵 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。