SSブログ

口口香 [中式料理]

コナン料理
あ、名探偵じゃなくて湖南料理です


口口香小吃店
DSC05613.JPG
店内の飾り気のなさ 老闆娘の人柄が 台湾にいることを忘れさせますww

DSC05608.JPG
川耳炒雞 

フンワリ戻したきくらげに 味がよう染み込んでますねん・・・
私 最終的にはこれと白ゴハンだけでいい・・・!いちばん大好きだー!


DSC05609.JPG
涼拌花椰菜は店の看板料理 甘酸っぱくてさっぱりしてるので箸休めにも


DSC05612.JPG
粉蒸排骨 下に敷いてある芋頭に上に敷いたスペアリブとかよう染みてます


DSC05611.JPG
剁椒魚塊 今回は唐辛子が少なかった 大盛りに散らしてほしいーーー

取引先の湖南人を連れて行き やはり湖南出身の老闆娘に
「 この人たち地元の人だから 」 と伝えると
それなら遠慮なく! とばかりに 唐辛子が大量になったらしいのですが
コナン人も 「 台湾で本場のコナン料理が食べられるなんて 」 と大絶賛
たぶん台湾人向けには お味もマイルドになってるのでしょう
見た目ほどは唐辛子の辛味は強くなくて 私にはちょうどいいです
もー いい感じにゴハンが進むんですよね・・・


DSC05610.JPG
臘味合炒 臘肉に香腸にニンニクの茎に豆干に・・・ご、ごはん~~!


スープは小ぶりな洗面器並みの器にサービスしてくれます
けっこうな量だから やっぱり何人かでシェアすると色々食べれますが
いつか一人でチャーハンとか麺とかにチャレンジしてみたいなーーー


口口香小吃店
台北市振華街10號   02-2827-5872


nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

李 萬中

確かにご飯がほしい。
これでお会計はどのくらいですか?
by 李 萬中 (2012-04-12 12:04) 

のんたん

李 萬中様
1600元だったか、1700元だったか・・・
日本円で4500円くらいですかねえ。
あ、香港ドルに換算すべきでしたね。失礼しました(汗)
by のんたん (2012-04-12 23:27) 

param

個人的には・・・
>店内の飾り気のなさ 老闆娘の人柄が 台湾にいることを忘れさせます
この一行がツボです(笑)
湖南料理屋さん、東京にもあるみたいなのですが
メニューを見るとなぜか四川料理が沢山あったりw
剁椒魚塊(魚頭が結構有名)の剁椒、確かにもっと盛って欲しい♪
臘味合炒!!臘肉食べたいよん、羨ましいよん(笑)
by param (2012-04-16 18:32) 

のんたん

param様
あははは!ハマっていただけましたか。いやいや、でもほんとに・・・
東京は何でもあるんですねえ・・・さすがだなあ(!?)
辛い料理括りで一緒にしてあるんですかねww
店の紹介や写真とかに出てる剁椒魚塊はもうマッカッカなんですよ。
たぶん私ムリだけど、真っ赤に染めてほしいーーー!
by のんたん (2012-04-17 10:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。