SSブログ

二條通 綠島小夜曲 [咖啡店]

台北駅からも近くて 
大通りから横に入って すぐにある店なのに
それと知らなければ 通り過ぎてしまいそうな小さいカフェ
日本の統治時代に日本人が建てた住居をリノベーションしたんだとか


DSC09010.JPG
こういうの 台湾でけっこう流行ってる気がする


DSC09001.JPG
藍莓起司蛋糕140元 


店名だけど 私には違いの分からない甘いカフェラテ、みたいな
DSC09007.JPG
緑島小夜曲 140元だったか170元だったか…適当


店名にもなってる緑島小夜曲って 何か知ってる?と聞かれました
台湾で本当にある 有名な歌なんだそうです
緑島といえば 
前総統の陳水扁など 主に政治犯が送られる監獄のあった島
歴史的に暗い面もある一方 美しい自然の残ってる島でもあります
この歌は そんな監獄の中から美しい星空を見上げて
ああ、こんなに美しい緑島にいて 星空を眺めてると言うのに
皮肉にも自分は塀の中にいるんだよなあ・・・!! という歌なんだって


そんな話を聞いてて ここは台湾だなあって思った
なんのこっちゃ
都会の喧騒を離れてってまさにこのこと?ってくらい
基本的には静かで人が少なくて ひとりで来る人も珍しくなく
居心地のいいカフェであります


二條通 綠島小夜曲
台北市中山北路一段33巷1号 02-2531-4592

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

政江號補習班街の美麗華自助餐 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。