SSブログ

林合發油飯店 [台灣小吃]

迪化街にお土産を買いに行きました
ここまで来たら 必ず買いたい or 食べたいものの一つ
永樂市場の中にある 林合發油飯店の油飯 ( 中華おこわ )


この日は確か12時前くらいに到着 
鶏もも肉もなかったし 
残りわずかになった油飯が すでに袋に入れられて売ってました
( ここの油飯は 斤売りなので )
台湾では男の子が生後満1か月の時に 油飯を送る習慣があり
鶏もも肉+食紅で色をつけた卵+油飯を入れた箱をもらうと嬉しい
この日はもちろんその箱入りもありませんでした

DSC08756.JPG
油飯と滷蛋10元

DSC08754.JPG
芋棵巧20元 油葱がよくきいて少ししょっぱい感じ モチモチ


もち米でもうるち米でも とにかくゴハン系が大好きなんだなあ
台北で語学研修をしてた人が 1年半ぶりに遊びに来た時
わざわざ買いに行ったけど その日はたまたま空いてなくてがっくりしてた
( 翌日 無事に買えたそうだけど )
人それぞれに 台湾の思い出の味があるのよねん


林合發油飯店
台北市迪化街一段21號 ( 永樂市場1041號賣場 )

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。