SSブログ

金山198羊肉爐 [火鍋]

羊肉爐は 『 冬令進補 』 といって
『 寒い時に食べて体の芯から暖まろう 』 という羊の鍋
こんな時期に食べると 「 あ、暑くなかった? 」 と言われる


友達の一家は親戚まるごと美味しいものが好き
このお店も車で40分くらいかけて 突然深夜に思い出したりして
東北角、金山まで食べに行ったりしていたのだけど
その熱意が通じたのか?
友達の家から歩いて5分くらいの所に 支店ができちゃった!


店名の198は もともと198元で食べ放題ってとこから
でも今は値上げして250元だったか280元に
それでも安いよね
鍋奉行の友達が仕切ってくれる 羊スライスのしゃぶしゃぶが好き
でもこのお店は 髄まで吸える羊大骨がポイントで
子どもたちも大好き
持ち帰ると1個50元の大骨を 5個6個と吸いつくす
子ども料金50元なので 一人で元を取ってくれます


先日も 友達が骨の空洞にスープを入れ 
ストローで骨髄とスープをグチュグチュにして 準備してる横で
子どもが目をとろーーんとさせ 
犬のように 「 早く早く・・・!! 」 と催促してるのが めっちゃおかしかった

DSC06124.JPG
恍惚とスープをチュウチュウ吸いつくした後は かぶりつく!


顔と手を羊の脂だらけにして 
骨にむしゃぶりつくその姿は カッコよかったです
いや、でもそのくらいおいしいんですよね
私は羊は嫌いじゃないけど 
食べ過ぎると不思議と羊臭さが感じられてきて
特に髄はちょっと苦手なもので 感心しちゃいます

DSC06135.JPG
妹妹はまだそこまでワイルドじゃないけど 羊肉好きです


DSC06133.JPG
きれーーーーいに食べちゃいます


食べ物の写真じゃないけど
この鍋の美味しさが伝わるんじゃないかということで!?


金山198羊肉爐 基隆旗艦店
基隆市暖暖區八堵路193號    02-2455-2186


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

param

無我夢中という言葉がぴったりな食べっぷり!!
支店が近くにできて良かったね~。
思いは伝わるのねん(しみじみ)
by param (2012-05-02 12:46) 

のんたん

param様
ほんとに!
支店ができた時の友達一家の喜びようと言ったらww
この子のためだけに、大骨を持ち帰りにしてたくらいなので。
でも持ち帰りし甲斐があるくらい、喜んで食べてくれるんですよねー!
by のんたん (2012-05-02 18:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

太陽餅鍋媽媽牛奶火鍋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。