SSブログ

帝一石頭火鍋 [火鍋]

相変わらず寒うございます、台北
日本人も鍋好きだけど
台湾人の鍋好きもハンパないっす
バリエーションで言えば 日本を確実に超えてる!?


寧夏夜市の入り口にある石頭火鍋屋さんに行きました ( 去年の夏 )
石頭ってと日本じゃ頭が固い人ですが こちらでは 「 石 」 の意味
石鍋を使った鍋 というところです
このお店は1階は一人鍋っぽく 2階が大人数向け・・・だったような


DSC03443.JPG
まずは各自が好きな材料を好きなだけ取ってきて・・・

DSC03446.JPG
店員さんが油が飛ばないようカバーをして お肉と玉ねぎを炒める

DSC03447.JPG
香りが出てきたところでカバーを取って 肉も一旦取り出し

DSC03451.JPG
みんなが取ってきた具材を炒め 最後に肉ものっけてスープ投入

DSC03453.JPG
出来上がり


全部炒めちゃうので ( 炒め煮? ) 見た目はあまり美しいとは言えません
ヘルシー目線で言えば 炒める際の油が気になる人もいるかもしれませぬ
一旦煮えた具がなくなれば そのスープにまた具材を足していくという方式でした


このお店は安くて 鍋以外の料理のメニューも豊富なので人気があるみたい
店員さんがパフォーマンス?してくれるのは楽しいし
たくさんの人と食べに行くのは なかなか楽しいかもしれない鍋でした


帝一石頭火鍋
台北市寧夏路23號 02-2556-4176



nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

param

石鍋火鍋、日本でも食べられるらしいのですが、
この豪快さは絶対ないですなー。
ちゃんとカバーを付けてくれる心遣いが嬉しいねえ。
by param (2012-03-15 15:06) 

のんたん

param様
えー、日本でもあるんですか!
エミリー大先生は子どもに聞かれ説明するのがめんどくさく
「あれは石を食べるんだ」と言ったら信じたそうです。子どもってば!

by のんたん (2012-03-17 19:25) 

ばなな

これこれこれっ!
食べたいです。
お付き合い願います。
by ばなな (2012-03-23 01:28) 

のんたん

ばなな様
もちろんですとも。板橋の美食街のはもっと上品な感じでした。
光澤の後でも行きますかね。(阿姨と言われたって行くよっっ)
by のんたん (2012-03-23 21:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

路邊攤蚵仔酥培根雞蛋堡@摩斯漢堡 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。