SSブログ

山東館韓中小吃馬麵之家 [異國料理]

馬麺食べない?
と言われ びっくり
馬の麺ちゃ なんですか?
曰く なんで馬かは分かんないけど 中国と朝鮮の国境あたりでは
中華と韓国がうまいこといいとこどりしたミックスがあるらしく
炒馬麺ってのも その一つで唐辛子的辛味のある麺なんだとか


というわけで  山東館韓中小吃馬麵之家
DSC03690.JPG
めっちゃ入口狭い小さな店ですが お昼時サラリーマンで込む~~


DSC03688.JPG
炒馬湯麵130元

この色!
スープを一口・・・ トウガラシが喉に張り付いてせき込みました
辛いのが苦手な方は全くダメと思う辛さですが 
見た目ほど辛くないので ( たぶん言えば辛さが大中小選べる ) これはイケます
汗をダラダラかくのは間違いないので 私は以後厳寒の日にだけ食べます
見かけが素朴すぎて あり・・・?ですが うまいですよ


DSC03729.JPG
炒馬乾麵130元

スープなし麺が好きなので こちらも食べてみたけど甘かった
いや 見かけだけみると ケチャップ麺かと思いますがそれは違います
なので 甘いってほんとに甘いわけじゃないけど これは辛いのがおいしいワン
麺は普通の中華麺で 具材も大して野菜や海鮮は入ってないのですが
ふだんの炒麺に飽きちゃった時のバリエーションとして 炒馬麺も大アリです


チヂミはなかったけど キムチチゲや豆腐チゲ ビビンバなどもあったよ
そして焼鶏 ( 決して日本の焼き鳥ではない ) も名物のようです
なんかちんたら作るので めーーーーっちゃ時間かかるし 店内も狭いけど
キムチやカクテキの小菜もおいしそうだったので また攻めてみたいです


山東館韓中小吃馬麵之家
台北市忠孝東路四段181巷50號 02-2777-2742


nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

ばなな

なんで「馬」なんだろう?
という疑問はさておき、美味しそうですね~。
やっぱりお昼は2時までなんでしょうか?
by ばなな (2011-11-23 20:17) 

のんたん

ばなな様
そうなんよ、解決しとらんったい。調べても分からんちゃん・・・
韓国語でなんか近いとかいなね??
お昼は11時半から2時まで。きっちりぱっきり。
オフィスのランチタイムは外して行ったほうが・・・あ、外帯ならOKかな。
今度はトッポッキとかビビンバ食べたい。
ところで、チヂミが食べたいよーーーー!!連れてって~~♪♪
by のんたん (2011-11-23 22:08) 

param

炒馬麵はちゃんぽん?
むかーし西新宿辺りに韓国式中華の店があってそこで
食べたよ、真っ赤な炒馬麺!
台湾にもあったのね~辛いの好きだから美味しく食べられそう!
by param (2011-11-24 10:02) 

のんたん

param様
そっかー!言われてみればそんな感じ!!辛いちゃんぽん!
連れてってくれた人が東京に4年くらい留学してた人で
下北沢やったか下荻窪やったか、よう覚えとらんのですが
「下○○」というとこで炒馬麺に出会い、そっちで食べたほうが
おいしかったと言ってました。それってparamさんの店?!
by のんたん (2011-11-28 16:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

城中市場的周記麵館咖啡實驗室 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。