SSブログ

苦茶之家 [甜點]

台湾には身体によさそうなスイーツが多い・・・
ような気がするんですけど 実際どうなんでしょうか
苦茶は飲みませんが
白きくらげや蓮の実、ユリ根などのデザートは
たまーーーーーーーーに 食べないこともないです


日々の仕事にお疲れ気味の友人が
苦茶の粒が欲しいと言ったので 久しぶりに行ってみた

DSC07628.JPG
赤くて大きな看板に 「 苦 」 と書いてるので インパクト強し


DSC07626.JPG
綜合冰 タロ芋を甘く煮たのと白きくらげと蓮の実 50元くらい


DSC07625.JPG
百合蓮子紅豆湯と苦茶 ユリの根のデザートも50元くらいだっけ


DSC07627.JPG
苦茶60元がいちばん高いのは きっと効能があるからなのね!


一緒に出てきた仙楂の粒は何? と聞くと
苦茶が苦いので 飲んだ後なめると 苦みが和らぐとおばちゃん
友人 その粒がまずい、と一言
喉にいいんだったかなんかで 時々人からいただくのだが 
実は苦手で こっそり捨てちゃったりしている私!
漢方フリークの友人は好きかも~と思ったけど まずいと言い切った
そして友人曰く 
あまりにも苦いから 苦茶の粒を買うのは遠慮しとくとのこと


本当に日々の激務と不摂生でへばってた男性が
出張で来て連れていかれ 苦茶を飲まされた?ところ
身体がすっきりし 体調がよくなったので
翌日わざわざ粒を買いに行った と言う話だった
しばらくは 「 めっちゃ快調ですわ! 」 とのことだったけど
苦茶がなくなったら また元の黙阿弥だったとかw


やっぱり不惑も迎えましたし 
ニンゲン 日頃の生活からの健康管理が大切なんですねえ!!


苦茶之家 總店
台北市長安西路244號 02-25580019

nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

linmei

苦茶とはどんな味なのでしょう?
飲んでみたいような、そうでないような・・・
台湾スイーツ、おいしそう!
by linmei (2012-08-30 09:24) 

のんたん

linmei様
亀ゼリーの苦みをさらに濃縮したような苦み・・・でしょうか!
私はもともと漢方が苦手なので舐めただけですが、かなり苦い。
友人は断乳に使ったそうです。子供も一発でビックリなはず!?
ぜひお試しいただきたいかと・・・^^
by のんたん (2012-08-30 23:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

胡椒餅@饒河街夜市民樂旗魚米粉湯 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。