SSブログ

鮮魚湯 [台式料理]

これまた 宿の小道を出たすぐにあったお店
ここの小黑老闆は店の前に座って休んでたりしゃべってたり
道行く人に声をかけて フレンドリーなおもしろいおじさんやった
で 私たちも 「 じゃ、最後のお昼はここで食べるねー 」 と約束した


3.jpg
店の前に獲ってきた魚を干してあって それがかわいいとです

8.jpg
季節によって出てる魚が違って この時は飛び魚の最盛期でした


4.jpg
小黑老闆は本当に真っ黒 ( 笑 ) 冗談が大好き

5.jpg
帰ってくると 店の前で朝獲ってきた魚をさばいてた


さばいてる途中の魚の目玉や内臓を食え と差し出すのですが
みんな 生だし・・・と躊躇してしまいました
私が日本人と分かると 
日本人は魚が好きで 生で食べるでしょ
コレ食べたら目がよくなって ここから日本まで見えるようになるよ、と
目玉はさすがに怖かったのだけど 好奇心が勝ち内臓をいただく
一口目・・・さすがに生臭い ( 笑 )
でもまあ 魚の甘みみたいなんがあったような気もする・・・はは


6.jpg
前日に獲ってきた一夜干しの飛び魚の揚げ物 ホクホクしてゴハンが進む

2.jpg
鮮魚湯 ( いろんなお魚のスープ ) 生姜と魚だけだけど いい味が出てます


私ひとりはすぐに飛行機に乗って帰らなくちゃいけなかったので
熱々スープは一碗飲むのが精いっぱいだったのが 返す返す残念
一緒に撮った写真をここまで送ったら お店の壁に飾るから送ってね!
と言われたけど まだ現像もしていない
そのうち 帰国するまでには送ります! ラオバン!

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

雯雯の芋頭冰沙Paddington Garden 柏林.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。