SSブログ

木下食堂@彰化 [異國料理]

鹿港の旅の楽しみは肉包
彰化の旅の楽しみは肉圓・・・じゃなくて木下食堂!

DSC03905.JPG
日本的咖哩の專賣店なのですよ


駅前に新しくできたお店のコロッケがおいしい!と聞いていて
10月に彰化に行った時 連れて行ってもらったのが最初
この夏 日本人のご主人と台湾人の奥さんが開いたお店なんだそうです
カレーは台湾人向けなのか スパイシーさより まろやかなおふくろの味風
家で料理しない私には ( 自慢ではありません!? ) 里心の付きそうな味なんだけど
さらにおいしいのはコロッケなんよー!と聞いてて 食べたくて食べたくて・・・
食べてみたら安いわうまいわで 台北でこれを食べたい!!と思いました


てなわけで 木下食堂再訪なわけです

DSC03902.JPG
蛋包咖哩飯100元 ( 260円くらい ) 嬉しいことに日本の味の唐揚げ付き[黒ハート]

DSC03903.JPG
可樂餅 な、なんと15元 安い、安すぎます―!!


ジャガイモのつぶし具合といい カリッと揚がった衣の具合といい
こんなにおいしいコロッケは台湾で食べたことない と私は断言してしまう
コロッケカレーはこのおいしいコロッケが2個入りで85元
そしてポテサラもおいしいそうなのだけど 
日替わりサラダ ( 30元 ) のメニューの一つなので 運がよくないと食べれない


台北にあったら 私は間違いなく通ってしまいます
台北に欲しいよおーーー 木下食堂
長期滞在してる身としては 中部行ったら絶対食べたいカレー
台湾のお客さんもたくさんで お店は大繁盛だったよ~~


木下食堂
彰化市辭修路258號 ( 台鉄彰化駅の裏 )  04-7287500 


 
nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

param

これが噂の木下食堂のカレーやコロッケなのね。
ひゃー、オムライスもカレーも一緒に頂けるなんて贅沢すぎる~。
コロッケも安くて美味しいなんて言うことないですね。
肉包と言いコロッケと言い、いかにも台北にもありそうなのに
実は地方が美味しいというのが面白いです!
by param (2011-12-21 12:03) 

のんたん

param様
全部載せなんて、いかにも台湾っぽいかも?!
カレーは自分でも作れると思うんです、それなりにおいしいのって。
でもコロッケは、このおいしさ、この安さ・・・・(涙)
そういえば台北って名物がないって言われるんですよ!
台湾各地にはその土地の名物があるのに。だからつまんないかも。
高雄もそうだったけど、頑張って打狗餅とか旗鼓餅とか作ったみたい^^;

by のんたん (2011-12-21 21:41) 

param

のんたんさん、思わず打狗餅と旗鼓餅を検索してしまいましたよ。
結構色々な種類があって見入ってしまいました(汗)
のんたんさんは食べたことありますか~?
by param (2011-12-21 23:26) 

のんたん

param様
いろんな種類?むむ?と思い、私も検索してみました。
したらまあ!こんなに味のバリエがあったなんて!私は自分が
食べたそれが、打狗餅そのものだと思ってました!!
知らなんだー・・・。どちらもお味は・・・・普通です。あは!
愛河栗子焼なんてのもあって、甘くてゲフッですが、1cm角
位に切り分ければ、お茶にあう?!(ってそこまでするか…)
by のんたん (2011-12-22 19:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

老龍師肉包@鹿港人和園雲南菜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。