SSブログ

無老鍋 [火鍋]

台中って美食の街なんでしょうか
珍珠奶茶 ( タピオカミルクティー ) も 発祥は台中の春水堂というし
ばななさんのサンドイッチも 本家はたぶん台中のものだし
麻辣火鍋の鼎王も台中のお店だよねー ( 本店のがやっぱり美味らしい )


その鼎王の系列店 無老鍋
DSC03104.JPG

台中でオープンしてたのが 最近高雄や台北でも支店を出したのだそう
鼎王のカードを持ってたためか 200元割引券が届いたので行ってきました


DSC03091.JPG
テーブルに着くなりジュースが?と思いきや 継ぎ足し用のスープ


その名も冰淇淋豆腐鍋 アイスクリーム豆腐鍋
DSC03093.JPG
もちろん麻辣鍋もプラスして 鴛鴦鍋でいただきました


古来より伝わる日本の養生鍋、秘伝アイスクリーム豆腐鍋!! とか言うので
同行の台湾人から 日本にそんな料理あるの?と聞かれたのですが
一方の日本人たちは 「 そんなの初めて聴きました 」 状態
そんなん 聞いたことあります??


DSC03092.JPG
この巻き巻き状の はんぺん豆腐みたいなんがアイスクリーム豆腐 ハオツー!


白いスープには八角、クコの実、朝鮮人参等々入ってて 体に良さそうな漢方味
それがけっこうきつくて・・・ わたしはちと苦手な味でした
赤いスープは麻辣だけど辛くなくて 味のしっかりしてそれだけで食べられる感じ
おいしい~ 讚!どんどん箸が進んでしまいました


DSC03098.JPG
野菜の盛り合わせ  鼎王の系列店だけあってなんかしゃれとります


名刺も布を貼ったカードで渋いし ボールペンも無料配布と太っ腹
DSC03167.JPG


食べ放題のお店ではないので単品での注文
5人で食べて 1人500元ちょっとで収まりました
鼎王だと麻辣も酸菜白肉鍋も楽しめて 全体的にいいかなと思ったけど
この無老鍋も雰囲気が良くて 鼎王よりはさっぱり美味しくいただけるかも
ちなみに漢方が効いたのか その後の○○○がとても快調でしたー
おいしかったし 快調だったし また行きたいと思います


無老鍋
台北市市民大道三段143號 02-27317927

nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

param

日本はまさにランチタイム突入時間であります。
この光景は火鍋好きにはたまらんです。
讚!讚!讚!
アイスクリーム豆腐?
私も初めて聞いたよん~とても気になる、気になる。
by param (2011-09-06 11:45) 

のんたん

param様
ぜひお試しいただきたい鍋でございます。
アイスクリーム豆腐はいじるな、スープが煮え立っても10分は
そのままで!って、店員さんに丁寧かつ厳しく言い渡されました。
その崩れやすい正体は何なんでしょう??
by のんたん (2011-09-06 14:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

微熱山丘微熱山丘/鳳梨酥の斷面秀 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。